2014年11月17日星期一
「日本の最後の忍者が63歳の元エンジニアだと海外ニュースに」海外の反応
「日本の最後の忍者が63歳の元エンジニアだと海外ニュースに」海外の反応
63歳の元エンジニアというと煙で消えたり、闇に染まる暗殺者という忍者のイメージとはあんまりあっていないような感じもするでしょう。しかし川上仁一は正真正銘の日本最後の忍者です。川上仁一
伴一族の当主として過去500年前までさかのぼることが出来る忍者の歴史から伝わる忍術を川上仁一は修得しています。「直接の技術の伝わりから忍術を学んだ人は他にいないと思うので、私が日本で最後の忍者だと思います」と彼は言いました。
最近では忍者は彼らの出身地の町おこしとして利用されています。「忍者の技術は口伝なので、その歴史の中でなにが変わっていったのかは我々にはわからない」と川上さんは言います。
川上さんが初めて忍者の秘密の世界に足を踏み入れたのは6歳の時でした。当時川上さんは自分が何をしているのかよく分かっておらず、後になってそれが忍術であるという事を知ったそうです。
ただ川上さんはお弟子さんをとらないことを決めているのでで22代目の伴一族の当主は存在しません。川上さんによると「忍者というのは現代では調和しないものだ」とのことです。川上仁一
<川上仁一>
川上 仁一は、甲賀流忍術の伴家忍之伝を受け継ぐ武術家。甲賀流伴党21代目宗家。
石田正蔵より6歳から、尾張に伝わった系統の甲賀流忍術の一派である伴家忍之伝を学び、伴家忍之伝に含まれる多くの流派(如水流神道軍伝、出雲神流平法、神伝不動流馗法、竹内流骨法、一条不二法骨法術など)を体得している。
現在、福井県若狭町にて伴家忍之伝の研修所を開いている。また、三重県伊賀市の伊賀流忍者博物館の名誉館長も務めている。2012年1月、三重大学社会連携研究センターの社会連携特任教授に就任。
川上仁一
adidas originals
POWER BALANCE
ハーフパンツ
アディダス バッグ
カットソー メンズ
レディースブーツ
スポーツシューズ
レディースサンダル
スニーカー 人気
ミズノ 野球
スポーツ用品
订阅:
博文评论 (Atom)
没有评论:
发表评论